ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2007年07月17日

伝統漁具から教えられる事

「温故知新」という言葉があります、「古きを尋ねて新しきを知る」
釣りの世界での新しい道具や釣り方が開発されていますが
「鯛カブラ」や「インチク」のように昔からの漁具に注目が集まり
この先の世代にも伝統漁具を残せるのは良い事だと思いませんか?

現在私たちが「メバリング」と呼び楽しんでいる釣りに使用している
ジグヘッドとワームの組み合わせは外国から来たのもですが
日本にも独自のルアーフィッシングと呼べるものがあります
ひとつは「餌木」もうひとつは「かぶら」と呼ばれる物で釣具屋では
「土佐かぶら」という名前で売られているのを見たことがある人も
多いのではないかと思います。

現在では作っている会社も少なくなってしまいましたが
先日大阪駅前に在る「ルアーショップ1BAN」で見かけ
興味が在ったので購入してきましたニコッ

伝統漁具から教えられる事
HAYASHI 「土佐かぶら10個入り」 973円

パッケージの裏を見るとこんな事が書いて在りました!
伝統漁具から教えられる事
なんでも釣れるの?と錯覚してしまいそうですが・・・ビックリ

伝統漁具から教えられる事伝統漁具から教えられる事

今ほど素材の自由がきかない限られた状況の中で
昔の人は良く考えて釣具を作っていたんだと感心しますねニコニコ

メバルロッドと土佐カブラの組み合わせでアジ釣り(アジング?)
なんていうのも楽しそうですねキラキラ

フィッシング ハヤシ → http://www.f-hayashi.com/main.htm

「土佐かぶら高いよ」という人にはこんな商品も在りますよ。
フィナ(FINA) カブラストロングまっすぐ
フィナ(FINA) カブラストロングまっすぐ


FINAプロスタッフ谷さんのお勧め
テスト段階では爆釣されたといいますアップ



フィナ(FINA) カブラまっすぐの素
フィナ(FINA) カブラまっすぐの素


ジグヘッドに付けるカブラの単体
アジやサバにも効果絶大ですアップ



同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事画像
TERRIER(NADA)
AGキャロット3部作♪
はぜむしSS(バスディ)
準備中・・・
シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ)
ラパラ カウントダウン♪
同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事
 阪神淡路大震災から23年・・・ (2018-01-17 12:54)
 TERRIER(NADA) (2017-12-15 12:28)
 AGキャロット3部作♪ (2017-08-25 10:43)
 はぜむしSS(バスディ) (2017-07-13 13:12)
 準備中・・・ (2017-05-31 12:32)
 シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ) (2017-04-20 13:04)

この記事へのコメント
こちらではカブラは普通に使ってますよ。種類もかなりあって、それぞれの季節やエサによって使い分けてます。ショアからの釣りでは、メバルやアジが代表的な魚種ですね。面白いのはネズミくんみたいな名前のジェット天秤の鉛がネズミのような形の水面を水渋きをたててひっぱる天秤の先にリーダーをつけて先にカブラをセットして、何にも反応しないサバやソーダガツオなんかには効果てきめんですよ。
Posted by モイモイ at 2007年07月17日 07:53
モイモイさん、こんばんは!

ネズミ型の錘はこちらの釣具屋さんでも
見た事はありますが購入したことないですね・・・

でも以前に「釣りサンデー」という雑誌で
特集されているのを見た事があります
投げ釣りのタックルで出来るのであれば
面白いかもしれませんね!
Posted by エイジ at 2007年07月17日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝統漁具から教えられる事
    コメント(2)