ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2007年01月30日

意外な所で意外な釣果が!

27日の土曜日に釣りに行っていた友人から面白い話を聞きました!

彼は土曜日にファミリーで兵庫県芦屋市に在る「南芦屋浜」へ
釣りに出かけたそうですが、その際近くで釣っていた人の竿が
大きく曲がり40センチ位の魚が釣れたそうです!

興味深くそばへ行き魚を見せてもらうとそれは「イシダイ?」
どう見ても縦じま模様がくっきり残っていて「イシダイ」らしいです!

私はイシダイの稚魚「サンバソウ」を何度か釣った事はありますが
それでも日本海側や瀬戸内でももっと水質が良い場所でしか
釣ったことがないので南芦屋浜で「イシダイ」が釣れるとは・・・

場所は南芦屋浜の西側石畳らしいですが、ここは知る人ぞ知る
ポテンシャルの良いシーバス(スズキ)が釣れる場所なのです
私はここでメバルが釣れると聞いて何度か訪れたのですが
ここでは未だメバルを釣った事がありません・・・(悲

南芦屋浜に興味が在る人は詳しく紹介しているホームページが
ありますので紹介しておきますねダッシュ

ちなみに友人ファミリーは丸坊主だったらしいですガーン

芦屋徒然釣行記
http://www.angnet.com/fishing/



同じカテゴリー(兵庫)の記事画像
はぜ・・・
小さい・・・
つりぼりパーク♪
やっぱりボチボチ・・・
今年も変わらず・・・
アカン、涙も出ないわ・・・
同じカテゴリー(兵庫)の記事
 はぜ・・・ (2017-07-26 08:56)
 小さい・・・ (2017-06-22 11:18)
 つりぼりパーク♪ (2017-02-15 12:49)
 やっぱりボチボチ・・・ (2017-01-25 14:14)
 今年も変わらず・・・ (2017-01-12 12:51)
 アカン、涙も出ないわ・・・ (2016-10-18 14:48)

この記事へのコメント
こんばんはエジさん。
えー?イシダイ釣れるんですかしかも40cmすごい。
ここは昨年秋口に行ってみましたが太刀魚狙いの人が大勢いました。
メバル狙いでここか甲子園浜訪れてみようかと考えていたところでしたのでおどろきです。
個人的にはコンクリの防波堤より石積みの防波堤のほうが低くて釣りやすいのですきなんですが。捨石がいっぱいあればメバルさんいそうですが、甲子園浜は行かれたことありますか。
Posted by nyazirou at 2007年01月31日 00:27
nyazirouさん、こんにちは!

甲子園浜は何度か出かけたことがありますよ!

でもメバルが居てそうな北向きの公園側は
野鳥保護の為釣り禁止だったと思いますし
南側のベランダ状釣り場はハネしか釣れなかったと
記憶しています、ガシラも相手してくれなかったです・・・(悲

南芦屋浜は雑誌などで紹介されてから非常に人が
多くなってしまいました、あれだけ足場が良いと
ファミリーで訪れやすいのでしょうがないですが・・・
Posted by エイジ at 2007年01月31日 13:27
甲子園浜でメバルは釣れません!(家からチャリで5分)
エイジさんも書いてる通りハネとチヌ、タチウオ、イワシくらいですね。
近場の釣具屋さんの情報でもメバルってのは全くって言っていいほどありません。
芦屋浜のベランダの石畳みで時々ガシラが出てるのが現状です。
メバルが釣れるのは六甲アイランド、ポーアイより西側に行かれた方が無難です。
魚を美味しく食べるなら須磨から西なら臭みも無くて良いとおもいますよ♪
Posted by すえひろがり at 2007年01月31日 13:59
すえひろがりさん、こんばんは!

確かに甲子園浜でメバルの釣果は聞きませんね
私もエビ撒きでハネを釣った事があるだけです。

神戸の須磨から大阪の泉南までで釣った魚は
臭みが在ると言いますよね?

私は釣った魚は食べる方針なので出来るだけ
美味しい魚が釣れるように釣り場を考えていますよ!

そう言いながら時々は芦屋や神戸港で釣れた魚も
食べていますが・・・(笑
Posted by エイジ at 2007年01月31日 22:14
エイジさんこんにちは。すえひろがりさんもコメントいただきありがとうございます。
あーやっぱり甲子園浜あたりだとメバル居ない(少ない?)のですね。たしかにこのあたりの水の色見ると悲しくなります。
我が家からも近い(車で15~20分)のでいいかなと思ってましたがやめときます。(涙)
週末は出張で徳島に行くのでどこかで竿出してやるー(時間あるかなあ)
Posted by nyazirou at 2007年02月01日 12:40
nyazirouさん、こんにちは!

出張で四国の徳島県ですか?
海沿いの所なら何処でも魚が釣れそうなイメージです
釣果報告楽しみにしていますね!
Posted by エイジ at 2007年02月01日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外な所で意外な釣果が!
    コメント(6)