ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2008年11月27日

ラパラ アイスジグ

去年我家でも大流行しました「アイスジグ」

日中にメバルが簡単に釣れるというのが売り文句で
半信半疑「フィギアエイト釣法」というのを試してみたところ
「ほんとお手軽に釣れちゃった~」と驚いたルアー

冬場の『メバルンルン♪』は寒いナイトゲームが主体ですが
女性や子供連れなら明るくて暖かい日中にメバルを
狙うのも楽しいですね、そしてこのルアーの一番の楽しさは
『メバルが釣れる様を自分の目で見ながら釣れるということ』

あのヒットシーンを目にしたらちょっと感動しちゃいますね!

そして最近流行の『あじんぐぃ~♪(妻の造語)』も楽しめます!(苦笑

Rapala(ラパラ) アイスジグ
Rapala(ラパラ) アイスジグ


(注)フック周りは錆びやすいのでご注意下さい




縦方向への操作で横方向へのトリッキーな
アクションを演出するバランスドジギング。
ウインターフィッシングにおいて、
氷上での穴釣りに使用することから
アイスジグとも呼ばれています。
スレバスやスモールマウスの秘密兵器として。
また真夏の深場に落ちたバス攻略に。
アジやメバル・ガシラ(カサゴ)にも効果絶大。
ボートからのヒラメやマゴチ釣りにと季節を問わず活躍します。
(私の経験ではオレンジもメバルには好反応でしたよ)



そしてこの『アイスジグ』との相性良いのがこのロッド

Guts GREAT 鱒レンジャー
Guts GREAT 鱒レンジャー







●全長:150cm
●ソリッドブランク
●ガイド:ハードガイド(SICではありません)
●ガイドフレーム:スチール

このおもちゃみたいなロッドとアイスジグは相性抜群
防波堤の際を探る釣りですから長さはこれ位で十分です!
というか長いと操作性が悪くなり釣りにくいです・・・

寒さが苦手な方は『日中メバルンルン』に挑戦してみませんか!




同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事画像
TERRIER(NADA)
AGキャロット3部作♪
はぜむしSS(バスディ)
準備中・・・
シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ)
ラパラ カウントダウン♪
同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事
 阪神淡路大震災から23年・・・ (2018-01-17 12:54)
 TERRIER(NADA) (2017-12-15 12:28)
 AGキャロット3部作♪ (2017-08-25 10:43)
 はぜむしSS(バスディ) (2017-07-13 13:12)
 準備中・・・ (2017-05-31 12:32)
 シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ) (2017-04-20 13:04)

この記事へのコメント
こんにちは。

アイスジグ、5個くらい持ってますが
3匹くらいしか釣った事ないですね。
へたっぴなんで!(笑)
Posted by チョビタ at 2008年11月27日 08:31
アイスジグ、結構買いましたね。

ただ、フックのみならずアイまで錆びる
のが難点で。とりあえずフックは交換
してバーブレスにしてます。
僕の中ではハードルアーじゃないので
日中の暇潰し程度ですね。
昼間でのワームでやる事が多くて、ライ
ンの変化やサイトで楽しんでます。
Posted by コモト at 2008年11月27日 09:35
いい タグです
Posted by アオりん at 2008年11月27日 17:05
チョビタさん、こんばんは!

コツを掴むまでは意外と難しいんですよね!(苦笑


コモトさん、こんばんは!

我家では立派な『ハードルアー』です!(笑


アオりんさん、こんばんは!

ほんとの事ですからね~!(苦笑
Posted by エイジエイジ at 2008年11月27日 17:43
『あじんぐぃ~♪』

目の前で
奥さんに言ってもらいたいw
Posted by たろたろ at 2008年11月27日 19:54
私の友人達もそろそろメバリングで動き出しました(^_^)
メバリングも最近一段とブームになりつつありますからポイントも競争ですね(^_^;)
頑張らねば・・・(-_-)
Posted by ハルク111 at 2008年11月27日 20:11
たろさん、こんばんは!

目の前に出たら下向いて何も言えないと思います・・・

でも「かんたくん」にならお喋りしそうですよ!
(大人には弱いくせに子供には妙に強いのです)


ハルク111さん、こんばんは!

競争も良いですが、体気をつけてくださいね~!(苦笑
Posted by エイジエイジ at 2008年11月27日 23:02
どもども。
私もこのアイテムで頑張ってますがなかなか釣れません。
ちなみに、リールはなにつかってはりますか?
Posted by 烏賊様釣師 at 2008年12月02日 14:07
烏賊様釣師さん、こんばんは!

リールはアブカーディナルの301を組み合わせてます
ちなみにラインはナイロンの2lbが今のところ相性良いですね!
(アジやメバル兼用の場合)

防波堤の際だけを探る場合はPEの0.4号を使ってますよ!
Posted by エイジ at 2008年12月02日 22:37
ありがとうございます。
少し、キャストして試してみたかったので参考にさせていただきます。
Posted by 烏賊様釣師 at 2008年12月03日 08:44
烏賊様釣師さん、こんにちは!

キャスティングも面白いですよ、その際は
ガッツよりも長めのメバル竿がいいですね!
Posted by エイジ at 2008年12月03日 13:26
ありがとうございます。
キャスティングは、やっぱり長めですかね。。。。

がんばります。
Posted by 烏賊様釣師 at 2008年12月05日 09:59
烏賊様釣師さん、こんにちは!

アイスジグ頑張ってくださいね!
Posted by エイジ at 2008年12月06日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラパラ アイスジグ
    コメント(13)