ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2008年08月03日

ワインド釣法deタチウオ タックル実釣編

昨日はタックル準備編でしたので、今日は実釣編をおおくりいたします!

でもその前に太刀魚専用チェーンを紹介しましょうね!

● トレーラーアシスト

これはメインフック以外のところにかぶりつてきたヤツも
全て掛けるためのチェーンなのです。

特に食いが渋く、アタるけど乗らず、どんどんマナティーが
傷ついていく時には効果バツグン。

使うのはバスで使うスピナーベイト用トレーラーフック
(サイズは#1~1/0)

ワインド釣法deタチウオ タックル実釣編


● ケミチェーン

光りモノが大好きな太刀魚に、暗くなってもばっちり食べてもらう
ために発光体をマナティーの中に仕込むという荒業チェーン。
これで真っ暗闇でもがんがん食ってきます。
(お勧めの発光体サイズは20mm)



ワインド釣法deタチウオ タックル実釣編

さてここまで準備が出来たら実釣といきたいですね!

● いよいよ太刀魚実釣です!

基本のシャクりはシーバスと比べるとややスローピッチの、1秒間に
1~1.5回のペースをベースに色々なシャクリ方を試します。

というのも「ビシッ」とシャクッた方がいいこともありますし、逆に
やんわりしゃくった方がラッシュしたりと、当日の反応次第で攻め方を
考える必要が在る、ゲーム性が面白いともいえます。

でも、おおよそのパターンはあります。

それは「明るいうちは速めのピッチ、暗くなるにしたがってピッチを
落とす」というもの。
またタチウオは食ってくる深さ(レンジ)が非常にシビアな事もあります
ですので「アタリが遠のいたなぁ・・・」と思ったときは、一度底まで沈め
上にシャクッてくる時にどこでアタルか探すのも重要です。

そして色の違いもバカに出来ません、暗いくせに見えるのか?と思うのですが
色々試すと違いが出る事も多々在ります。

基本的にはやや派手目のカラーに分があることが多いです。


ワインド釣法deタチウオ タックル実釣編


釣りサンデーにもオンスタックルデザインの江川さんがワインドでの
太刀魚釣りを紹介されていますのでご覧下さい!

釣りサンデー http://www.tsurisunday.jp/
オンスタックルデザイン http://www.oz-tackle.jp/





オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー
オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー

白色以外も在ると安心だぜ! 

オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド
オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド

やっぱり専用品は違うぜ!

 あわび本舗 Proアワビシート
あわび本舗 Proアワビシート

ZZヘッドにも貼ろうぜ!






準備が出来たら釣り場にGOだぜ!

これだけ宣伝したらオンスタックルさん何か送ってこないかな?(笑





同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事画像
TERRIER(NADA)
AGキャロット3部作♪
はぜむしSS(バスディ)
準備中・・・
シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ)
ラパラ カウントダウン♪
同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事
 阪神淡路大震災から23年・・・ (2018-01-17 12:54)
 TERRIER(NADA) (2017-12-15 12:28)
 AGキャロット3部作♪ (2017-08-25 10:43)
 はぜむしSS(バスディ) (2017-07-13 13:12)
 準備中・・・ (2017-05-31 12:32)
 シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ) (2017-04-20 13:04)

この記事へのコメント
オンスさん昨年の一件でガッツ戦隊アレルギーですからね~(笑)
あ、オンスさん今モニター募集してるんじゃないですか?
Posted by 壱号 at 2008年08月03日 06:33
壱号さん、こんにちは!

以前の記事読みましたよ、オンスさんが
負けちゃったというやつ・・・(笑

オンスさんモニター募集ですか?
ワインドを未経験の私が応募したら失礼じゃないですか、
今回の記事も釣具屋さんで配布していたチラシ丸写しですしね!(笑

でも妻に応募させてみようかな?(爆
Posted by エイジ at 2008年08月03日 09:37
こんにちは。

やっぱり・・・タチ釣りたい(笑)
Posted by chobita2 at 2008年08月03日 12:40
サバ狙いの時にタチウオ回ってきて
ワインドで4本、MAX指3本・・・
もう少し大きくなっらた本格的に狙うのも良いかも♪
Posted by すえ at 2008年08月04日 01:31
chobita2さん、こんにちは!

もう少ししたら良いサイズが釣れそうですよ!


すえさん、こんにちは!

泉南も見てきたのですが指2本位のが
多く釣れてました、サイズUPまでもう少しですね!
Posted by エイジ at 2008年08月04日 08:14
本日夕方ウチの子どもがワインドで4匹釣りましたよ。はたから見てると竿をぎくしゃく上下させながらタダ巻きなんですけど(笑)
Posted by 壱号 at 2008年08月04日 22:51
壱号さん、こんにちは!

お子さんが太刀魚4匹ですか?
今度教えてもらわないといけないですね!

>竿をぎくしゃく上下させながらタダ巻き

私も他人から見たらそんな感じだと思いますよ!(笑
Posted by エイジエイジ at 2008年08月05日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワインド釣法deタチウオ タックル実釣編
    コメント(7)