ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2008年03月19日

ブログタイトルを死守するのだ! サイズ編

コモトさんとの待ち合わせ場所から移動した先はサイズが期待できる
かもしれない?という場所で足場は良いのですが当日は人が多い・・・

「本当ならあそこが良いのですが・・・」という場所は先行者が居て
割り込む事が出来ない(してはいけないです)ので空いている場所で
釣りを開始することにしました!

若干潮がひいているので0.8gのジグヘッドを使い緩やかに沈め
ワームをアピールする時間を稼ぐ作戦から始めるも・・・

沈黙の時間だけが経過していきます。

周りを見渡しても誰にも釣れてません。

空いているポイントを移動しながらキャストを繰り返すとポツポツと
アタリが出てきて15センチ位のメバルが釣れだしました!
(アタリが大きいのは小さいメバルが多いですね?)

私はサイズを狙って釣り分ける事が出来ないので数を釣って
その中に大きいサイズが混じればという狙い方しか出来ないので
ポツポツでも釣れるのは良い傾向です!(笑

アタリが多いのは底の方なので早く底(ボトム)まで沈める為に
1gのジグヘッドに変更しようかと思ったのですが思いついたのが
「アピールの方法を変えてみよう」ということでアワビシートを
貼り付けた0.8gのジグヘッドに変更して攻めます!

途端にアタリが多くでてくたのですが私の反応が遅く釣れない
頭で反応する前に体が動かないと釣る事が出来ない位に小さな
アタリで空振り覚悟であわせないと釣る事が出来ないようです!

ジグヘッドやワームをローテーションしながら攻め続けます!

「コッ」ときたら「ビュッ」とあわせると「スカッ」というのを何度も繰り返し
「難しいな~」と思いながらも「コッ」「ビュッ」と空振りを繰り返していると

コッ」「ビュッ」「ドン」とまぐれ当たり!

頭の中で「良いサイズだ」と慎重にやりとりして釣り上げたのが
見た目は「19.5センチ以上?」の待望のメバル君!

波止場に置いてメジャーで計測すると19センチ・・・

頭と尻尾を持って伸ばして計測すると19.3センチ・・・

これ以上伸ばすと身が千切れそうなので諦めて19.3センチで申告。

ブログタイトルを死守するのだ! サイズ編

「あと2mmですか?頑張りましょう」とコモトさんに言われ
黙々とキャストを繰り返しますがこれ以上のサイズが出ないまま
終了時まで19.3センチ以上のメバルは釣れませんでした・・・(悲

しかしコモトさんから「周りを見ていても今日は釣れにくい日の様ですから
サイズに関しては19.3センチでクリアーとしましょう!」とオマケしてもらいました!
(あと2mmの壁が大きかったです・・・)

でもオマケしてもらってひとつ目の課題クリアー(苦笑
(皆さんも大目にみてくださいね?)







同じカテゴリー(兵庫)の記事画像
はぜ・・・
小さい・・・
つりぼりパーク♪
やっぱりボチボチ・・・
今年も変わらず・・・
アカン、涙も出ないわ・・・
同じカテゴリー(兵庫)の記事
 はぜ・・・ (2017-07-26 08:56)
 小さい・・・ (2017-06-22 11:18)
 つりぼりパーク♪ (2017-02-15 12:49)
 やっぱりボチボチ・・・ (2017-01-25 14:14)
 今年も変わらず・・・ (2017-01-12 12:51)
 アカン、涙も出ないわ・・・ (2016-10-18 14:48)

この記事へのコメント
コモトさん、やさしくて良かったですね♪
「カス明かり…」のためには、もっと厳しくして欲しいですが…(笑

「あわびシート貼ジグヘッド」って効果ありそうですね。
ちょっとパクらせていただきます。
Posted by wakabawakaba at 2008年03月19日 09:25
wakadaさん、こんにちは!

この日は出会った人達に聞いても
誰も20UPは釣っていなかったです
私が下手くそなのもありますがサイズが
出にくい日だったのかもしれませんね。

コモトさん、優しいんだか厳しいんだか
分かりませんよ、だって課題は厳しいでしょ?(笑
Posted by エイジ at 2008年03月19日 10:13
課題は別として…
釣果ネタが アップしてある
のが たのしいっす(笑)
Posted by 「アオりん」 at 2008年03月19日 12:33
こんにちは~!
アッチャッ!と筋弛緩の秘孔を突けば1.5cmは伸びますよ(笑
釣果があるって良いですねぇ♪場所さえ分かれば20cmアップも時間の問題、アタリの感覚が薄れる前に行った方が良いかも♪
アワビシートの威力凄いですねぇ!(驚
Posted by すえひろがりすえひろがり at 2008年03月19日 13:06
先日はご同行出来ずに申し訳なかったです。
それにしても、ええの釣ってたんですね!
これからもコ○ト師匠の虐待に負けないよう頑張ってください。
あの人はただの「どS」かも…
Posted by 通りすがりのK at 2008年03月19日 17:09
アオりんさん、こんばんは!

いつもは釣れないから釣果写真がないですが
今回はちょっとだけ写真が載せれて嬉しいです!(笑


すえひろがりさん、こんばんは!

そんな秘孔が在るのなら早くに教えてもらとくんだった~(笑

確かにアタリの感覚を忘れる前に行きたいのですが
今週は用事があって釣りには行けないかも・・・(苦笑

ジグヘッドにアワビシート貼ってみてください
アタリが多くなった気がしますよ!


通りすがりのKさん、こんばんは!

そうですよね、近くで釣りを拝見したかったのですが
別々の場所で釣る事になってしまって残念でした・・・
次回は是非ご一緒しましょうね!

コモトさんは「どS」ですか?
なるほど課題が厳しいわけだ・・・(笑

そうそうコモトさんは「師匠」ではなく
私の「弟子」ですのでお間違いなく!(爆
Posted by エイジ at 2008年03月19日 17:47
どうも毎度であります♪
十分な大きさじゃあないですかー!
羨ましいです♪僕チビしか最近相手
してくれないので・・・・
あっ事後報告になりますが・・・
勝手にお気に入りにいれてしまいましたー♪
Posted by takuhiro313takuhiro313 at 2008年03月19日 18:54
こんばんは。

ん・・・?

はて?僕よりもっと「超どS」じゃなかった
かなぁ。ねっ♪通りすがりのKさん(爆)

課題は厳しいですが、それに追従してくる
エイジさんが凄いんですよ。前回は3mm
負けちゃいましたから。

さすがは師匠です!
Posted by コモト at 2008年03月19日 19:19
takuhiro313さん、こんばんは!

私としても文句の無いサイズなのですが
今回の課題としては問題だったのです・・・

こちらもリンクさせていただきますね!


コモトさん、こんばんは!

私としては、お二人とも十分に「S」だと思うのですが・・・(爆

コモトさん今回のサイズ測るときに伸ばさなかったでしょう?
私は目一杯伸ばしてあのサイズですから
引き分けという事で!(苦笑

お返しに私も言いましょう!
「さすがは私の弟子です!」(笑
Posted by エイジ at 2008年03月19日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログタイトルを死守するのだ! サイズ編
    コメント(9)