ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2008年02月24日

メバリング用のリールを発注しました!

今月は仕事の都合でなかなか釣りに行けないものの物欲は
抑えることが出来なくて新しくソリッドのメバル用ロッドを買おうと
少ない小遣いからコツコツと貯金していたのですが、ここにきて
ロッドではなくてメバリング用のリールを買おうと思い直しました!

私にとってのメバリングは小さいサイズでも数を釣ってその中に
良いサイズのメバルが混じれば御の字という釣りだったのですが
本格的にメバリングをするのなら今メインで使用しているカーディナル301
では不意の大物がかかった時に「根に潜られて」という事で釣り上げれない
なんて事がないようにリールを考え直すべきではないかと思ったのです。

そこでメバル用のリールを探してみると思いつくのがDAIWAから
発売されている「月下美人」ですが、これは高くて買う事が出来ません・・・(苦笑

ではシマノから発売されている「ソアレ2000S」はAR-Cスプールが
非常に魅力的ですが、これも高くて買う事が出来ません・・・(苦笑

販売価格を落としていくとDAIWAの「インフィート月下美人」
これなら価格も手頃だしエギングでもカルディアKIXを使用しているし
と思ったものの、ついこの前「アオりんさん」が購入してしまって
いまさらこれを買うと「真似しやがって~」と怒られそうだし・・・(笑

となるとシマノの「ソアレ1000S」かな?なんて考えたものの
スプール計の小さいリールはトラブルが多いと聞くし、実際私も
過去にトラブルを経験した事が在るし・・・しかも高いし・・・(悲

イグジストやセルテート、ステラやツインパワーが買えたらこんなに
悩まなくても良いのですが、なにぶん予算が決まっているので
購入できるモデルが限られてくるのですよね?(苦笑

そんな時に釣具屋さんで見たシマノのリールが気になったのです
手頃な価格で「ルアー専用設計」と最新の「AR-Cスプール」搭載
そうです「アルテグラ」の新作である「アルテグラアドバンス」

シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 2000S
シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 2000S








これなら「2000S」が発売されているのでメバルにも使いやすいと
考えて一時は「これにしよう!」と決めかけたのですが、念のために
釣具に詳しい友人に相談したところ「2000番と2500番がそんなに
重さが変わらないなら2500番でも良いのじゃないの?」と言われました
「スプール計が大きい方がラインに巻き癖が付きにくいだろうから
トラブルは防げると思うよ」とアドバイスを貰いました。

私はスローリトリーブが苦手ですのでメバリング用のリールは
1000~2000番までと思っていたので2500番の提案は驚きでした
しかし「ギアが強い方がメバルを根から離す事が容易に出来るので
大物をGTE出来る確率は高くなると思うよ」と。

確かに友人のアドバイスは最もな事だと納得しました。

シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 2500S
シマノ(SHIMANO) アルテグラ アドバンス 2500S








では「アルテグラアドバンス2500S」にしようかと思ったところ
友人は私の為に色々と調べてくれたようで「この価格を考えているなら
セフィアBB2500Sも検討できるんじゃない?」と教えてくれました!

どちらもトラブルレスと評判の「最新AR-Cスプール搭載」で
両方ともボールベアリングも5個とカタログ上は同じなのです。

どちらを選ぶかですがカラーリングが好きなのは「アルテグラアドバンス」
しかしシマノのホームページに掲載されているリールの展開図(分解図)を
眺めてみるとアルテグラアドバンスのマスターギア右はベアリング支持でなく
カラー支持になっていてハンドルグリップにベアリングが入っています。
(セフィアBBはこのマスターギア右にボールベアリングが入っています)

という事はベアリングの数は一緒だけれどセフアBBの方がスムーズに
動くって事ではないの?と思ってしまった訳です!

それにセフィアBBのEVAグリップが気に入ったのですよね!



という事でセフィアBB購入決定!
(私が注文した直後に売り切れに・・・最後の1個だったのでしょうか?)



そしてブログを借りている恩義を感じて「ナチュラム」さんで注文しました
エギング専用リール「セフィアBB」ですがメバリング用に使用してみます!

まだ届いていませんので画像は無しです・・・(苦笑




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
フィッシングショー大阪の週は・・・
一応お知らせ・・・
オリンピックに出たいか~?
新展開かな?
明けてからだいぶ経つけど・・・
色々と好調?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フィッシングショー大阪の週は・・・ (2017-02-07 14:58)
 一応お知らせ・・・ (2017-01-18 13:16)
 オリンピックに出たいか~? (2016-11-09 13:11)
 新展開かな? (2016-05-12 13:58)
 明けてからだいぶ経つけど・・・ (2016-01-06 13:46)
 色々と好調? (2015-08-19 13:02)

この記事へのコメント
セフィアは正解だと思いますよ。
(月下のほうが安かったのに:笑)
Posted by アオりんアオりん at 2008年02月24日 09:40
アオりんさん、こんにちは!

インフィート月下美人は悩んだんですよ
アオりんさんが購入してなかったらきっと・・・(笑

セフィアBBには期待しています、替スプールを用意したら
エギングにも使用できますもんね、ちょっと重たそうだけど!(苦笑
Posted by エイジエイジ at 2008年02月24日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング用のリールを発注しました!
    コメント(2)