ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2007年11月08日

ハヤシ エギ猿を使用して!

そういえば書き忘れていた事があります。

先日泉南へ釣りに行った際にハヤシの「エギ猿」を初めて使用したのです。

ハヤシ エギ猿を使用して!

この餌木の紹介記事も以前に書いているので詳しくはそちらを見てもらうとして
私が使用した感じでは非常にオーソドックスな印象をうけました。
(アオリイカが釣れなかったので色々と試していたのです・・・)

しかし形状的なものか引きおもり感は結構あり正直言って最近の
メーカー製の餌木と比べると長時間エギングすると疲れるかも?
そんな感じがしました。
(これは個人の体力の問題もありますね)

そしてダートも無難にこなしますが、これも最近流行のダート特性が高い
メーカー製の餌木と比べると・・・ちょっと弱いかな。

購入時に思っていた通りに使い方としては「シャクリを主体とした餌木」
縦の動きと安定したフォール姿勢で誘うのが良さそうな感じです。

そして驚いたのが水中で見える、このエギ独特のカラーがなんと艶めかしい事か!

動きはオーソドックスながら、この色合いは釣れそうですよ!
(私は釣れませんでしたけど・・・)

フィッシング ハヤシ http://www.f-hayashi.com/




同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事画像
TERRIER(NADA)
AGキャロット3部作♪
はぜむしSS(バスディ)
準備中・・・
シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ)
ラパラ カウントダウン♪
同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事
 阪神淡路大震災から23年・・・ (2018-01-17 12:54)
 TERRIER(NADA) (2017-12-15 12:28)
 AGキャロット3部作♪ (2017-08-25 10:43)
 はぜむしSS(バスディ) (2017-07-13 13:12)
 準備中・・・ (2017-05-31 12:32)
 シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ) (2017-04-20 13:04)

この記事へのコメント
インプレありがとうございます。
形状から 想像してた 通りですね。
フォール 姿勢 は やっぱり大事。
気になるのは 桐ボディの
フォール スピードですね。
いっこ 使ってみよっかな?
Posted by 「アオりん」 at 2007年11月08日 07:03
こんにちは。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
やはり、基本コンセプトは少し前のエギで、今流行りのダート!ダート!エギとは少し違うんですね。
引きおもり感は・・・あまり無い方がいいな~個人的には(^。^;)
カラーは独特ですよね!
やっぱ、一つ買っておくかな?
Posted by 焼津パパ at 2007年11月08日 09:59
エイジさん、こんにちは!

エギ猿のインプレ、同じ意見ですね。僕は春からメインで使用していますが、春先や晩秋以降に強いエギだと思いました。逆に秋のハイシーズンは他のエギが釣れるだろうと。エギ猿は形状からシャクリに強いエギだと思いますし、桐ボディの効果かわかりませんがそのフォールスピード&姿勢は特筆ものだと思ってます。底でのステイでも乗ってくるほど魅力的?みたいですね。値段も手作りだけど僕の買うお店は3ケタ台なので他のエギと大差ありませんし(クリックスの方が高い・・・)

カラーは緑テープ系、赤テープ系をメインにして上地緑とかも使ってます。黒系も良く釣れます。
Posted by コモト at 2007年11月08日 12:39
アオりんさん、どうもです!

フォールスピードは雑誌によると3~3.5秒/1mで
DAIWAのMDスクイッドと同程度と書いていました!

DAIWA好きなアオりんさんに向いてるかも!


焼津パパさん、こんにちは!

焼津パパさんの好みとは違う感じがしますが
釣れないときのお守り代わりには良いかもですね!(笑

カラーは良いですよ、惚れ惚れします、一緒に
お風呂に入れたいくらいウットリしますから!(笑
Posted by エイジ at 2007年11月08日 12:42
コモトさん、こんにちは!

確かに秋のハイシーズンはダートエギの方が釣れるかもですが
操作する釣り人自身が楽しいっていうのもありますよね?(笑

私は桐ボディの特性がいまいち分かりません
フォールスピードを適正に保つために桐なのかな・・・

価格は・・・私は4桁で手に入れています・・・

皆さん黒系をいいますね、今度買ってみようかな!
Posted by エイジ at 2007年11月08日 12:50
引き抵抗はかなり大きいエギですが、きっちり動かせば他社のエギよりも水を押して遠くのイカを寄せてくるのだと思います。そのための桐素材だと思います。個体差もどうしても出てしまいますが・・・(正面から見ると柄や目玉の位置次第でねじれているように見えるけど)。初盤の横向きラインアイモデルはしゃくるとヒラうちをするので、何だかな~と思っていたのですが、弓削和夫師匠に聞いたらヒラうちも効く場合があるっていうことでした。好きなのはやっぱり松スペです。昨年は抜群の実績でしたが、今年はほとんどイカ釣り逝ってないのでカス決定です。
Posted by 壱号 at 2007年11月08日 16:01
壱号さん、こんばんは!

さすが「エギ猿」詳しいですね!

桐素材にこだわるのは、そういう意味合いがあるのですね
「エギ猿」使用してみたものの作り手のメッセージが分からない
私はまだまだ未熟者だと実感しました・・・(苦笑

今年は周りから「イカの当たり年」だと言われますが
私としてはそんなに良い思いをした記憶がありません
このままだと私こそ「カス決定」になりそうです!(爆
Posted by エイジ at 2007年11月08日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハヤシ エギ猿を使用して!
    コメント(7)