ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2007年09月27日

釣り場のゴミ問題・・・

ルアーフィッシングや餌釣りに限らず釣り場に行くとゴミの放置が
非常に目に付きます、これは見ていて気持ちの良いものではないですよね?

最近出かけた漁港でもゴミの放置を見かけましたし、海の中に
ビニール袋などが漂っていたのも見かけました。
(妻とどちらが先にエギでビニール袋を回収出来るか勝負しましたが・・・私の勝ち)

何故、漁港や釣り場、海の中にゴミが捨てられるのでしょう?

何処からとも無く飛んできて釣り場などにゴミがかたまるのでしょうか?

決してそんな事は無いと思うのです、全てとは言いませんが
大部分は釣りに来た人達が持って帰らず放置したゴミがもとになり
そのゴミを見た人が、またゴミを放置する、この繰り返しでゴミの山が出来る・・・

最初は少しのゴミでも、それを沢山の人達が同じ行為を繰り返すと
ゴミの山が出来て、その事が問題になり釣り禁止の場所が出来るなど
マイナスには働いても、私達釣りが好きな人間にとってはプラスに働く事は
決して在りません。

皆さんは釣り場で出たゴミをどのように処理していますか?

車が汚れるからとゴミをその辺に放置して帰っていませんか?

最近ではフィッシングマックスさんのように「ゴミを放置して帰るなら
当店までお持ち下さい、こちらで処理致します」なんてお店も在りますが
そこへ持ち込む前にもう一度よく考えてみませんか?

「自分でゴミを出したら、自分で持ち帰る」難しく考える事ではなく
そんな当たり前の行為を皆がすればゴミは減るのではないでしょうか。

私は釣りに行くときにはビニール袋を、数枚用意して行き自分で出した
ゴミと近くのゴミは持ち帰るようにしています、私が出来る事といったら
そんな小さな行為だけですが皆が同じ思いを持つ事が出来たなら
釣り場のゴミは減っていくと思うのですよ。

釣りをした後、ゴミを放置して帰るとき心が「ドキドキ」しませんか?
そんな後ろめたい気持ちになるなら気持ち良く持って帰って
次回の釣りも心の底から楽しめるようにしましょうよね!



同じカテゴリー(その他)の記事画像
関西のつり & SW  Webで復活♪
プレゼント♪
関西のつり & SW 1月号発売中♪
関西のつり & SW  10月号発売♪
今年のヤリエブースは・・・
ヤリエブース&講習会に来てね~♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 関西のつり & SW  Webで復活♪ (2017-11-28 13:59)
 プレゼント♪ (2016-03-25 12:32)
 関西のつり & SW 1月号発売中♪ (2015-12-16 10:19)
 関西のつり & SW  10月号発売♪ (2015-09-10 15:29)
 今年のヤリエブースは・・・ (2015-02-06 08:54)
 ヤリエブース&講習会に来てね~♪ (2015-02-05 13:42)

この記事へのコメント
釣り場のゴミ、ものすごく目立ちますね。
これではあちこちの波止が釣り禁止になっても文句は言えませんね。
同じ釣り人として恥ずかしいかぎりです。

前から思っていたんですが、「ゴミ捨て取締官」みたいな制度作ってゴミの目立つ港や観光地を釣り人やハイカーにまぎれてパトロールしてもらい、捨てている現場を見つけたら即、罰金徴収というのをやって欲しいなと思ってます。
検挙できる人数は少なくても、抑止効果はあると思いますが…
運営費は、徴収した罰金+国の補助金というのはどうでしょうか?
これくらいやらないともうダメな感じがしてます。
Posted by ヨッシー at 2007年09月27日 13:54
どこから手をつければいいんだろう・・
キリがないな・・
と思うけど。
独りひとりが自分のものだけ持って帰る
それだけでいいのにね。
Posted by 「アオりん」 at 2007年09月27日 21:59
ヨッシーさん、こんばんは!

釣り場に山積みされているゴミを見るだけで
悲しい気持ちになりますよね?

ゴミ取り締まりもひとつの意見だと思いますが
出来れば皆が気をつけてくれたらと思うのですよ!

でも釣り場に行く度に「無理なのかな?」って
思ってしまうのが正直な気持ちです・・・(悲


アオりんさん、こんばんは!

本当にその小さな気持ちを皆が持ってくれたなら
ゴミの問題、釣り場の閉鎖問題など良い方向へ
進んでいくのではないかと思います。

このブログを見てくださる、一人でも二人でも
気持ちの変化があれば良いんですけどね?
Posted by エイジ at 2007年09月27日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り場のゴミ問題・・・
    コメント(3)