ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2007年01月23日

メバル用PEラインは?

最近ではメバル用のPEラインがメーカー各社から発売されていますねニコッ

ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m
ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム the メバル PE 150m


●150m巻きスプールで2回に分けて使える、75mシール付
●ナイトフィッシングでも目視しやすい蛍光イエローカラー
●PEラインとしてはコシがあり、操作性に優れトラブル減少
●風にも強い特殊製法で高比重1.18を実現
●メバルやカサゴなどのロックフィッシュ専用ライン

1g、2gのジグヘッドがが信じられないほどの遠くへ放物線を描きます!
非常にタフで伸度が極端に少なく、遠方のショートバイトも的確に手元に伝えます。
ラインカラーは視認性に優れた蛍光イエロー、比重は風の影響を受けにくい
高比重タイプを採用しています。
「アイキャッチPE」をはじめとした、極細PEラインのパイオニアが送り出す自信作です!

バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m


フロロカーボンのようにクリア(半透明)な、夢のようなスーパーライン
「ファイヤーライン クリスタル」の登場です。
ファイヤーラインのキャスタビリティ、パワー、扱いやすさ、超高感度はそのままに、
世界で初めてクリスタルカラー(半透明)を手に入れたスーパーライン(PEライン)。
ナイロン、フロロカーボン感覚で使用できるクリアなカラーで、
今までPEラインの使用をためらっていた釣りジャンルでの新しい可能性を秘めています。
3lb(0.5号)からのラインナップで、サクラマス、エリアのトラウト、
シーバス、メバルゲーム、ワカサギ、そしてもちろんバスにも、
繊細でナーバスになったターゲットを攻略することのできる革命的なラインです。

夜間の釣りにはユニチカのイエローラインは視野性が良く使いやすそうだし
ファイヤーラインの透明のPEラインは警戒心の高いメバルでも油断しそうだしアップ

どちらを使うかは貴方の釣りスタイルに合わせて選んでください!



同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事画像
TERRIER(NADA)
AGキャロット3部作♪
はぜむしSS(バスディ)
準備中・・・
シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ)
ラパラ カウントダウン♪
同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事
 阪神淡路大震災から23年・・・ (2018-01-17 12:54)
 TERRIER(NADA) (2017-12-15 12:28)
 AGキャロット3部作♪ (2017-08-25 10:43)
 はぜむしSS(バスディ) (2017-07-13 13:12)
 準備中・・・ (2017-05-31 12:32)
 シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ) (2017-04-20 13:04)

この記事へのコメント
こんばんは!ユニチカのPE昨日購入しました、今巻いているPEはエギング用のフローティング、風にメチャクチャ弱いです、使用しましたらまた報告します!
Posted by HIT! at 2007年01月25日 22:31
HIT!さん、こんばんは!

おぉユニチカのPE買ったんですね!

私も使用した事が無いので使用報告お待ちしています!
Posted by エイジ at 2007年01月25日 22:52
こんばんは!PEの件ですがエイジさんはトラブルありませんか?気を抜くとすぐに団子ができて・・・悩みの種です・・・
Posted by HIT! at 2007年01月28日 00:50
HIT!さん、こんばんは!

私はPEの0.6号を使用していますが
特別トラブルになったことありませんよ。

PEラインで団子になる?
ラインにテンションがかからないで
巻きとっているとか?

リールに傷が無いかも心配ですね!
(スプールやベール部分を確認しましょう)
Posted by エイジ at 2007年01月28日 00:59
ありがとうございます、やはり私の腕が原因ですね・・・わかりました、ありがとうございます。
Posted by HIT! at 2007年01月28日 01:15
エイジさんこんにちは。nyazirouです。
実は私もHITさんと同じように団子になったことあります。使い方に問題あるのでしょうが気がついたら巻き取ってるとラインの団子が向こうからやってきます。たぶんラインの腰が異常に無いため遠投したときにラインふけが多くなって団子状に絡んでしまったようです。それ以来PE恐怖症になり純度の低いPEをわざと選んでいます。

それからちょこっと質問が、、リーダー接続簡単で確実な方法無いですかね?
Posted by nyazirou at 2007年01月28日 10:23
HIT!さん、こんにちは!

PEラインを使用する際にはとりあえずラインに
テンションをかける事を意識してみてくださいね!

nyazirouさん、こんにちは!

リーダーの接続方法ですか?
私はエギングもするのでいつもノーネームノットで
接続していますが(強度の問題がありますから)
メバリングの場合現地で急に接続が必要な場合は
電車結びなんかも使っていますよ!

参考になるでしょうか?
Posted by エイジ at 2007年01月28日 10:41
エイジさん回答ありがとうございます。
ノーネームノットは検索してみます。家で接続するときは本か何か参考にしてつないでいましたが現場では変形電車結びにしてしまいます。
縫込みがやっかいなんですよね。PEの接続って。釣りに行く前に手がつりそうになります。(縛いや、爆)

メバリングラインは次回購入時もフロロになりそうです。
Posted by nyazirou at 2007年01月28日 12:25
nyazirouさん、こんにちは!

確かにPEラインを結ぶのって難しいというか
面倒ですよね、私も家で接続してから釣り場へ
行ってますよ!

フロロラインで良いと思いますよ
フロロ・PEどちらにも良いところがありますからね!
Posted by エイジ at 2007年01月28日 14:42
こんばんはエイジさん。
今日は須磨浦へちょこっと行ってきました。
昨日フロロラインがトラブったので本日はエイジさんに教えてもらったエギング用リールでメバリングPEデビューしました。風もそこそこありましたが何とかなるもんですね、結構使い心地良かったりして。ただ根ズレがやはり怖いですね。エギング用のラインなので蛍光ピンクで見やすいので暗くなってからの取り回しが楽チンでした。
やあ、PE、フロロ迷っちゃいます。
Posted by nyazirou at 2007年01月28日 21:25
おはようございますエイジさん。nyazirouです。
結局ユニチカナイトゲーム買っちゃいました。昨日半日程度ですが使ってきましたのでそのご報告。
kix2004に巻いたのですが浅溝スプールに150mの半分でちょうどな感じ。75mでしるしがあるのできっちり巻けるのはありがたいですね。
それに3LBフロロをサージョンズノット改?で接続しました。(だいじょぶかな)
結果ですが若干のよれは出ましたが団子にはなりませんでした。飛ばし浮きは使用しませんでしたが1.5gで思いっきり投げてましたのでその程度なら問題有りませんでした。やっぱりよく飛びますので気持ちいいのとよく見える。
PE恐怖症の私としてはヨレがやはり心配ですのでしばらく慎重に使ってみます。
風に弱いので堤防沿いにキャストしたとき糸ふけが護岸沿いに引っかからないようにするにはどうすればいいんでしょうかね(今後の私の課題ですね)
釣果はちょっと反則?ですが2時間で縛いや爆釣しました。どこにカキコしようかな
Posted by nyazirou at 2007年02月05日 09:19
nyazirouさん、こんにちは!

ユニチカナイトゲーム購入されたんですね!

あのイエローカラーは視認性が良さそうですので
夜間使うには良さそうですよね!

>風に弱いので堤防沿いにキャストしたとき糸ふけが護岸沿いに
引っかからないようにするにはどうすればいいんでしょうかね?

足場の低い堤防ならロッドティップごと海面につけて
PEラインを浮かさないようにするのもひとつの方法ですよ!

2時間で爆釣?反則って?

非常に楽しい釣りだったようですね!
Posted by エイジ at 2007年02月05日 12:12
エイジさん今日は。nyazirouです。
昨日は仕事早く終わったんで14:00ごろに海沿いにある大きな公園へたどり着きました。駐車料金も入場料もいらないんですがちゃんと整備されていてきれいで大きなトイレも完備。言うことなし的な場所です。
海を見るとだーれも釣りしていないのです。ちょっと沖には筏や釣り舟が浮かんでいるので魚は居そうなんですが。禁止かなと看板を見に行くと特につりに関する記述は無かったので釣り開始。石積の護岸よりキャスト。足場もよく快適。これでつれればナー。ブルンブルン。ふぃーっしゅ。お、おっきいかな?
で20cm筆頭に16:00くらいまでに(17cmくらいが多く)20匹くらいかけました。
これからかなーと言うときに管理人のおっちゃんの声が。「投げつりは危ないから禁止ですよ」納竿となりました。ちゃんちゃん。
足場がいいのでとってもファミリー的な場所なんですが。来週また(仕事で)行きますので周辺開拓してきますね。
大きいのを3匹持ち帰り食しました。キャッチアンドストマックです。おいしかったです。
Posted by nyazirou at 2007年02月05日 12:41
nyazirouさん、こんにちは!

四国には良い釣り場が沢山在るようですね!

20センチ頭って羨ましい、私も海沿いの街に
出張が無いか探してみます!(笑

ところでメバリングって投げ釣りなんでしょうか?
Posted by エイジ at 2007年02月06日 11:44
こんばんはエイジさん。nyazirouです。
20cmは初体験でしたのでうれしかったです。四国いいのかもしれませんが単独ではお金かかりすぎますよね。
投げ釣りではないと思いますがびみょうです。欲望に負けてもう一度反則しちゃいそうです。あんなに釣れるんならプラグとか試してみればよかった。

今週末はいつものマイクロメバルとアナハゼです。(笑)
Posted by nyazirou at 2007年02月06日 22:12
nyazirouさん、こんばんは!

四国良さそうですが確かに遠いですよね?
交通費を考えると簡単には行けないです・・・(悲

プラグとかハードルアーでの釣りも楽しそうですね
私も試してみようと安物を幾つか購入しています!

マイクロメバルとアナハゼ?あそこですね!(笑
Posted by エイジ at 2007年02月06日 22:37
ごいっしょにどうですか?いつでもお待ちしておりますよー(笑)

nyazirouです。エイジさんおはようございます。

ユニチカナイトゲームですが昼間も使います(笑)。ラインが魚をまたがないように気をつかって投げないとだめでしょうね。浮いている子たちは散ってしまったような気がしますから。
Posted by nyazirou at 2007年02月07日 09:36
nyazirouさん、こんにちは!

近場でも良いので機会があったらご一緒したいですね!

その際にはマイクロメバルで楽しみましょうね!(笑
Posted by エイジ at 2007年02月07日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル用PEラインは?
    コメント(18)