ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2007年01月17日

阪神淡路大震災から12年

今日1月17日は12年前に阪神淡路大震災が在った日です。

当時住んでいた家は壁にヒビが入ったりしましたが私達には怪我も無く
身体には全く問題なかったのですが、当時勤めていた会社は震災の
影響で倒産してしばらくの間は職安に通ったり辛い日々を過ごしました。

こうして12年が経つとその記憶も風化されてきて今の生活が普通に感じ
防災についての関心が薄くなってきてしまっていますが「天災は
忘れた頃にやってくる」という言葉の通り何時何が起こるか分からないので
こんな機会に「地震があったら何処で待ち合わせする」とか「家の近くの
避難場所は何処?」だとか話し合っておきましょうね。

今現在神戸に釣りに行くと街も綺麗になっていて震災の傷跡は
薄くなったように感じますが未だに立ち直れない方が多いのも
ニュースなどで流れますし・・・

防災特集

我が家では「もし天災で逃げないといけないなら○○中学校へ行きなさい
僕は何があっても、そこへ迎えに行くからね」と家族に言い聞かせてあります!

そして阪神淡路大震災で学んだ「暗いところで動くと怪我をする」という教訓から
寝る時には枕元に家族の数だけ懐中電灯を置いて寝ています。

たまには家族で防災について考えましょうよね!



同じカテゴリー(兵庫)の記事画像
はぜ・・・
小さい・・・
つりぼりパーク♪
やっぱりボチボチ・・・
今年も変わらず・・・
アカン、涙も出ないわ・・・
同じカテゴリー(兵庫)の記事
 はぜ・・・ (2017-07-26 08:56)
 小さい・・・ (2017-06-22 11:18)
 つりぼりパーク♪ (2017-02-15 12:49)
 やっぱりボチボチ・・・ (2017-01-25 14:14)
 今年も変わらず・・・ (2017-01-12 12:51)
 アカン、涙も出ないわ・・・ (2016-10-18 14:48)

この記事へのコメント
こんばんは 「アオりん」です。
私の身の回りには被災された知り合いは無かったのですが、あの日 我が家だってかなりゆれました(そんなレベルじゃないことは 後に会社に出勤してから知りましたが)

防災 大事ですね。

「アオりん」でした。
Posted by 「アオりん」 at 2007年01月17日 20:03
「天災は忘れた頃にやってくる」・・・言葉通りですよね、我が家も防災バック置いており乾パン買い置きしてますがいつのまにか子供が食べちゃって・・・
Posted by HIT! at 2007年01月17日 20:47
エイジさん、こんばんわ。
この記事を拝見して、私も当時の事を思い出しました。
私が住んでいた所も結構揺れて、北海道土産の熊の木彫りが棚から落ちもうちょっとで顔面直撃しそうになった事を今でも覚えています。
当時は、私も若く結局義援金の申し出のみでした。
そういう私も2児の父となり、いま当時と同程度の地震がきたら自分の子供は生活に耐えれるのだろうかと考えてしまいました。
贅沢三昧・平々凡々と暮らしている子供達も、ちゃんと話ができる年頃になったので今週末当時の震災の話などしてみようと思います。
Posted by かるちょ at 2007年01月17日 22:53
アオりんさん、HIT!さん、かるちょさん、こんばんわ!

今日阪神淡路大震災から12年目を迎えて私自身
色々と考える事が在りますし今日も沢山のニュース番組
でも放送されて当時の記憶が鮮明に蘇ってきます。

当時勤めていた会社からの召集で電車が通っていない中
自宅から自転車で三宮まで行った事や三宮センター街が
水浸しで悲しかった事、元町付近でガス爆発に巻き込まれ
慌てて逃げた事、当時勤めていた会社の同僚に食料を
届けた事など思い出します。

人間の記憶というのは時と共に風化されるものですが
これから先に同じ事が起こった時に(起こらないにこした事は
ないのですが)冷静に対応出来るように日頃から考えて
おくのは大事な事だと思います。
Posted by エイジ at 2007年01月18日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阪神淡路大震災から12年
    コメント(4)