ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2007年01月15日

ラパラ アイスジグ 初体験

昨日の日曜日は午前中に家へ帰ればよいと妻から了解を貰い
釣りに出かけました、向かった先は神戸市垂水区にある塩屋漁港です。

以前とあるブログにて塩屋漁港近くに駐車場が出来たよと書いていたので
それを頼りに言ってみると国道2号線に面したところにコインパーキングが
在り車で出かける事が出来るようになって便利になっていました!
(以前は駐車場が無くて素通りしていましたから・・・)

真夜中に塩屋漁港へ着き今回の目的である「ラパラ アイスジグ」を
メバリングタックルにセットし漁港内を探り歩きます。

今回使用したのは一番小さいサイズのグロータイプで「夜間の釣りだから
夜光タイプが良いでしょう」という私の判断ですキラキラ

PEラインの先にフロロカーボン2号のリーダーを付けその先にスナップ
そして「アイスジグ」を装着して使用しましたが、スナップは付けても付けなくても
どちらでも良いと「じょーじ山本さん」のHPに書いていたのですが今回は
初めて使用するのでスナップを付けましたが全く問題無しでした。

漁港内をウロウロ、ツンツンしながら歩いていると船の間からメバルらしき
アタリが結構在ります、しかし釣れるサイズは10センチ前後で・・・

折角だからデジタルカメラで写そうとカメラを探すも鞄の中に見当たらない
どうやら家に忘れたようなので携帯電話で写そうと思ったら携帯電話も
家に忘れたようで・・・今回は写真無しなのですガーン

釣れるサイズが小さいのでその後、違う場所でも試してみようと思いダッシュ
場所を移動して明石市に在る江井ヶ島漁港へ向かいました!

ここならもう少し大きなサイズが釣れるかとも思ったのですが、やっぱり
釣れるサイズは10センチ前後で「これがアイスジグの実力なのか?
それともこの地域ではこのサイズしか釣れないのか?」分からないですが
このツンツンという動作だけで釣れるなら確かに女性や子供でも楽しめる
そんな印象をうけましたニコニコ

10センチ位上下させると良いとHPに書いてたのですが私が使用した感じでは
20センチ位上下させるとロッドに抵抗を感じてアイスジグが良く動いている
そんな感じがしましたがもう少し使い込まないと分からないですねタラ~





同じカテゴリー(兵庫)の記事画像
はぜ・・・
小さい・・・
つりぼりパーク♪
やっぱりボチボチ・・・
今年も変わらず・・・
アカン、涙も出ないわ・・・
同じカテゴリー(兵庫)の記事
 はぜ・・・ (2017-07-26 08:56)
 小さい・・・ (2017-06-22 11:18)
 つりぼりパーク♪ (2017-02-15 12:49)
 やっぱりボチボチ・・・ (2017-01-25 14:14)
 今年も変わらず・・・ (2017-01-12 12:51)
 アカン、涙も出ないわ・・・ (2016-10-18 14:48)

この記事へのコメント
こんにちは。
アイスジグ…私も一匹目のメバルはこれで釣りました。
ちゃんと洗わないと直ぐ錆びちゃいますよ~
お気をつけあれ!
Posted by 鈴A at 2007年01月15日 12:45
鈴Aさん、こんばんは!

慌てて見てみたら既に薄っすら錆が・・・

こんなに早く錆びるなんて・・・(悲

何か対策を考えないといけないですね。
Posted by エイジ at 2007年01月15日 19:15
こんばんは わたくしも今週初体験してまいりましたが・・「釣れるよ・・」という評判に期待が大きすぎたのか?スキルが無いのか?「こんな感じ?」って感想でした。キャストしてもいいらしいですが、なんせ トライが浅場だったもので・・・。
あっ 錆びるんだ。 今週末 深場でトライしてみます。

「アオりん」でした 
Posted by アオりん at 2007年01月15日 22:44
アオりんさん、こんにちは!

お互いアイスジグ初体験ですね!

私もキャストはせずに足元だけを狙って
ウロウロしてきましたが結構楽しかったですよ。

釣りサンデーという雑誌にも特集されていましたが
一度ボトムまで落としてからツンツンしながら少しずつ
レンジを上げると良いと書かれていましたよ!

私ももう少し試してみますね。
Posted by エイジ at 2007年01月16日 12:49
こんにちは、エイジさん。またおじゃまします。

ミーハーな私はTVを見て即アイスジグ買い込みました。デビューは須磨浦漁港内。ひょこひょこさせると15cm前後のメバルンがHIT。爆釣かー?などと思っていたら一瞬で飽きられたようでその後あたりなし。
投げなくてもいいのでかみさんにもやらせてたんですがノーバイトでした。
夕方ワームに変えてかみさんにヒット。“どこ投げて出たの?”と私。“さっきやってたのとおんなじやり方だから投げてないよ”と嫁。なんとうちのかみさん、ひょこひょこアクションでメバルンGET。フィギュアエイトはワームにも必要なアクションですね。目からうろこでした。ちゃんちゃん。

アイスジグ手軽でいいんですが、ねがかり多いです。消耗激しいので涙です。そのうちまた大人買いしてやるー
Posted by nyazirou at 2007年01月22日 12:48
nyazirouさん、こんばんは!

ワームを使用してアイスジグのアクションで
メバルGETですか?(笑

私達が日頃おかしいと思う事でも魚が釣れる事が
あるとそこから新しいメソッドが確立されるかもですよ!

今度私も妻にアイスジグ持たせてみます!(笑
Posted by エイジ at 2007年01月22日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラパラ アイスジグ 初体験
    コメント(6)