ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2010年12月22日

凄いぜ「釣具のトミー」

今回で3回目になるでしょうか、今季メバル用に
用意したタックルに関してのお話も最終回です。

苦情が来ると嫌なので前もって言っておきますがここまでの3回は
私が感じた事をだらだら書いているだけなので参考になるならないは
自分の判断でしてくださいね、一切の苦情も受け付けません。
(ご質問なら分かる範囲内でお答えしますが・・・)


前回のお話ではリールをダブルハンドルに交換した
ところまで書きましたがシングルからダブルに変更して
誰もが分かるのは重量が増すという問題点。

これは重たいのが一概に悪いって話ではなく(重すぎるのは困るけど)
左右のバランスが悪くなるっていう問題点です。

本当は図解すれば良いのでしょうけれど絵心がないので
頭の中でイメージしながら読んでもらえると幸いです。

釣りをする際は当然ながらロッドにリールを装着して使用します
この際にリールにはハンドルがある分、重さは左右均等ではないですね?
ということは通常の状態でもハンドル側へ少し傾いた状態で使っているという事になります。

まぁノベ竿でない限り当たり前の話なんですが、この傾きというのは
ハンドルが重たければその分だけ傾きが大きくなる訳ですね。

傾きが大きくても慣れれば良いだけじゃないの?

確かにその通りなんですが真っすぐになっている方が
リーリングをしやすいと感じませんか?

リール単体を手で持ってハンドルを回す時って無意識のうちに
手に力を入れてハンドルを真っすぐにして回していませんか?

この力を入れる(強く握る)という行為が感度を悪くすると思い
軽く握ってもリールがバランス良く傾かないようにしたい。
(私はそう思っています・・・)

理想はロッドにリールを装着してこの状態を作り出す事だと
私は思っているんです、その為の解決方法としてはハンドルを軽くする。

最近ではハンドルにカーボンを使用して重量配分を均等に近づける
そんなハンドルが販売されていますが前回の記事にも書いた通り
予算があれば躊躇することなく買えますが私には無理な相談です
またこれらのハンドルはシングルタイプが多いのですよね。
(在っても2000番までのリール用とかね)

私の場合リーリングの安定性を求めてダブルハンドルを選んだ訳ですから
重さというのは在る種の宿命(今後は分かりませんが)だと思います。

そこで何か良い方法がないものか?と調べてみると、とあるブログで
面白い記事を見つけました、それは軽くするのではなくハンドルと
反対側に重さを追加しバランスをとるという方法。

簡単にいえばハンドルの反対側にあるキャップ部分に重さを
追加したリールスタンドを装着し少しでも重量バランスを良くする。

最近では色々のメーカーからリールに取り付けるスタンドが販売されていますが
(地面にリールが当たらなくするあれね)
重さを追加するには中が空洞になっていないとオモリを追加できないです。

私の場合なんども書きますが予算という大きな壁が存在します・・・(悲

そこで目を付けたのがシマノから発売されている(正確にはされていた)
リールスタンド、これは実売500円程度とお財布にも優しく買い易い
しかし現在は生産終了モデルのためメーカーに聞いても在庫なし
となれば釣具屋さんの在庫を探すしかありません・・・

出来るだけ安く購入するために送料等の必要がない近所のお店に問い合わせるも
さすがに在庫が在るお店はなく、こうなりゃインターネットだと
以前の在庫かもしれないですがネットショップに記載があるお店に
関東から中国地方まで(あまり遠いと送料が高いから)電話するも
何処のお店も在庫なしという返事ばかり。
(生産終了商品だから当たり前か・・・)

やっぱり他の方法を考えないといけないかな?なんて考えながらも
インターネットで検索しているとアオリスタンド在庫有りって?

だいぶ以前の在庫を更新してないのかな?とページを更新しても
在庫有りのまま変わらない?えっほんとに有るの?

この時点でかなりのお店に電話してたのでもう確認の電話するのも
面倒くさくなってて注文して在庫がなかったら向こうから連絡して来るだろと
今後のことも在るから2個注文しておこうとポチってみたらすぐに
「ありがとうございま~す」って返信が来ちゃったよ!

やっぱり在庫がないのかな?とメールの内容を確認したら

「出荷準備が出来たらまた連絡しま~す」って在庫在るの?(驚

あれだけ探して電話かけまくったのにこんなに呆気なく見つかるなんて・・・

まだ在庫が在るってどれだけの数を仕入れたんだろう?

と私の要望に見事応えてくれたお店が


つり具のトミー


新潟県に在る釣具店ですが、もしかすると日本で1番マニアックなお店かもしれません。(笑

エギマルを筆頭にブリーデンの商品は完璧な品揃えとオリジナルアワビシートまで・・・

というのもこのお店はスパイラル釣法で有名なイカ先生のご実家なんですよ!

そう考えればブリーデンやアワビシートの品揃えが充実しているのも納得です。

今後も他店で入手できない商品などが在った場合はつり具のトミーで探してみようと思います。
(もちろんそれ以外の商品も安いのでお勧めですよ)


凄いぜ「釣具のトミー」 凄いぜ「釣具のトミー」


話が逸れてしまいましたがこの届いたアオリスタンドのままだと重量が足りないので
中の空洞部分にソフトタングステンシンカーをギュッギュッと詰めてハンドルキャップの
変わりに装着すると完璧とは言えないもののかなりバランスが良くなりました♪
(このカスタムハンドルが48.7gで重量を足したアオリスタンドが12g)

こうすることでリールの片寄り具合が少なくなりロッドを持つ手に
余計な力をいれなくても良くなります、この軽く握るというのが
結果的に感度を上げるという事に繋がるのだと私は思っています。

貧乏だとか言いながら既に今期はロッドとカスタムハンドル+アオリスタンドと
年初めから内職をして貯めたお金をほとんど使っちゃったよ・・・(苦笑




つり具のトミー http://fishing-tommy.com/




同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事画像
TERRIER(NADA)
AGキャロット3部作♪
はぜむしSS(バスディ)
準備中・・・
シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ)
ラパラ カウントダウン♪
同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事
 阪神淡路大震災から23年・・・ (2018-01-17 12:54)
 TERRIER(NADA) (2017-12-15 12:28)
 AGキャロット3部作♪ (2017-08-25 10:43)
 はぜむしSS(バスディ) (2017-07-13 13:12)
 準備中・・・ (2017-05-31 12:32)
 シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ) (2017-04-20 13:04)

この記事へのコメント
こんにちは。

エイジさんが、こんなに論理的に釣りをしてる事を初めて知りました(笑)


鮫もロッドをやっつけたので、お小遣いは底をついてま~す。
Posted by 鮫 at 2010年12月22日 06:14
鮫さん、こんにちは!

鮫さんと会うときは緊張感が抜けてマヌケな顔してるから
分からなかったでしょ?(笑

ところで新しい竿ってまさかティクトの…?
Posted by エイジ at 2010年12月22日 07:55
竿はアジングロッドではなくてショアジギっす。
ダイコーさんの高いほうをやっつけました~
Posted by 鮫 at 2010年12月22日 14:01
エイジさんすげー。アオリスタンドより電話代の方が高いんちゃいますか?
Posted by 壱号 at 2010年12月23日 09:56
バランス 保つなら 両方にダブルハンドルってのわ どうだね?
Posted by アオりん at 2010年12月23日 19:04
鮫さん、こんばんは!

我家の正月用のハマチ釣るためですね!(笑


壱号さん、こんばんは!

会社の電話使ってたから大丈夫♪(苦笑


アオリんさん、こんばんは!

あっそれイイ!って釣り堀用のリールじゃないんだから・・・(笑
Posted by エイジ at 2010年12月23日 19:30
いつのまにかエイジさんが立派になられて嬉しいです(号泣)

・・・とまぁ冗談はおいといて、今年こそジェスパニットでダブルヒット写真撮りましょうね。
Posted by PNKCPNKC at 2010年12月23日 23:41
PNKCさん、こんにちは!

ジェスパニットは一足先に全国デビューの予定です♪(笑
Posted by エイジ at 2010年12月24日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凄いぜ「釣具のトミー」
    コメント(8)