ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2012年01月09日

2012年の初釣りは・・・(TALEX編)

2012年になって釣りに行かなきゃな?とは思うものの
「寒いし・・・、眠いし・・・、ビール飲みたいし・・・」と
正月休みから重たくなった腰がなかなか上がらず・・・(苦笑

すると「そろそろメバルンルン♪に行きたいわ~」と妻からの
リクエストがあり「でも寒いから嫌だ」と返事したら「わたしの
リールをカスタムしたくせに釣らせないの?」と怒り出したので
「もう面倒くさいな・・・」って思いながらも初釣りに行ってきました!

で、せっかくだから年末に出来上がってきたTALEXの偏光遠近両用グラスを
試してみようと夕マズメを狙って釣行してみました。


2012年の初釣りは・・・(TALEX編)

これくらいの暗さになると普段ならロッドやジグヘッドのアイに
ラインを通すのが非常に困難になります・・・(悲

しかし今回はTALEXさんの遠近両用グラス(偏光)を用意しています
早速試してみると・・・ 『ロッドにラインを通すのはすっごい楽ちん』

ジグヘッドのアイにラインを通すのは・・・ 『グラスを鼻眼鏡のように
したら結構楽ちん(こっちはちょっと慣れが必要かな・・・)』

でも今まで暗くなると困難になっていた作業がこれほどスムーズに出来るなら
正直なところ「もっと早くに試していたら良かった・・・」と悔やむくらいです。


2012年の初釣りは・・・(TALEX編)

さて私の遠近両用グラスはイーズグリーンというカラーが入った偏光タイプです
このレンズは確かに明るく私も愛用しています。(今までもね)

但し偏光レンズというのは例えて言うならカーテンをして光を遮る訳ですから
どれだけ明るいと言われるレンズであっても裸眼状態よりは暗くなってしまいます
この光量が落ちると私を含め老眼の人は近くが見えにくくなってしまうんです。

ということはTALEXの遠近両用メガネは偏光レンズであるが故に、通常の透明な
レンズ(遠近両用)に比べると夜間使用の場合は見え方が劣ってしまいます・・・
(これは偏光レンズという特性上どうしようもない部分でTALEXさんでも説明されました)

どうしても夜間にも見えやすい遠近両用グラスを望むのであれば偏光レンズではなく
眼鏡屋さんで売られている普通のタイプを使用した方が良いでしょうね。
(これは慣れたらよく見えるようになるという事はありません・・・)

ただ去年末に出来上がってきてから日常生活&釣りにと使ってみたところ、当然の事ながら
日中は全く問題ありませんし、暗いといってもマズメ時限定での使用であれば特に問題なしです。
(レンズカラーによって違いますのでお店でよく相談しましょう)

今後数回使用してみてからTALEX遠近両用グラスの総括を書きたいと思っています♪


2012年の初釣りは・・・(TALEX編)


TALEX PROSHOP&SHOEROOM

住所 : 〒544-0011 大阪市生野区田島4-5-6
Tel : 06-6758-4711

営業時間 : 10:00-19:00

定休日 : 水曜日 ※駐車場10台完備



TALEX http://www.talex.co.jp/
TRYOUT http://tryout-jp.com/



TALEX (遠近両用レンズ)が気になる・・・ 前編 
TALEX (遠近両用レンズ)が気になる・・・ 後編
TALEXさんに聞いてみました♪ (Q&A)
TALEX (遠近両用)偏光メガネが届いた♪
TALEX (遠近両用)偏光メガネでウロウロしてみた♪
2012年の初釣りは・・・(TALEX編) (この記事です)




同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事画像
TERRIER(NADA)
AGキャロット3部作♪
はぜむしSS(バスディ)
準備中・・・
シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ)
ラパラ カウントダウン♪
同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事
 阪神淡路大震災から23年・・・ (2018-01-17 12:54)
 TERRIER(NADA) (2017-12-15 12:28)
 AGキャロット3部作♪ (2017-08-25 10:43)
 はぜむしSS(バスディ) (2017-07-13 13:12)
 準備中・・・ (2017-05-31 12:32)
 シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ) (2017-04-20 13:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年の初釣りは・・・(TALEX編)
    コメント(0)