ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2012年01月02日

TALEX(遠近両用)偏光メガネでウロウロしてみた♪

2011年の末に出来上がってきたTALEXの偏光メガネ♪


とはいえTRYOUTさんを通じ「TALEX PROSHOP&SHOEROOM」で
遠近両用の偏光レンズをご提供いただいたのですが・・・


当然の事ながら家事の手伝い等があり年末年始は釣りに行けないので
年末の買出しなどの際にこのメガネを試してみました。
(メガネの詳細は以前の記事を参照してください)


TALEX(遠近両用)偏光メガネでウロウロしてみた♪ TALEX(遠近両用)偏光メガネでウロウロしてみた♪
(車は駐車した状態で撮影しています、誤解のないように)

このメガネはレンズの上部に近用部分が入っています、ですからメガネの上部分
上目遣いで遠くを見るとピントが合わずぼやけてしまいます。

上の写真はメガネの真ん中部分にカメラのレンズを合わせ撮影しました
これだと近用部分がひっかからないので遠くまで綺麗に写ってますね!


TALEX(遠近両用)偏光メガネでウロウロしてみた♪ TALEX(遠近両用)偏光メガネでウロウロしてみた♪

こちらはメガネの上部近用部分が入るように撮影した写真です。

カメラの写真では分かりにくいのですが、実際に肉眼で見るとかなりぼやけます・・・

TALEXさんで説明を受けた際に「車の運転には不向きですよ」と言われたのはここです
普段の癖もあると思いますが車の運転中に上目遣いで見る人はピントが合わないため
遠くが見えません、逆に言えば少しあごを出して下目気味に遠くを見ることが可能なら
車の運転でも問題はありませんでした。
(但し無意識で上目遣いになると突然ピントが合わなくなるので注意は必要です)


テトラや磯場などへエントリーする際に危なくないようにとレンズ上部に近用部分を入れてもらったので
街中を歩く際には特別問題はありません、視界の一部(上部)がぼやけているのは気にしなければ・・・

それから気になる近くの見え方ですが、これは悔しいですが凄く見やすいです!(笑

しかし近用部分をレンズ上部に入れてもらっているので長時間細かい物を見るのには適しません
例えば新聞などを読むのにそのままだと新聞を目線のかなり上に持って行かないと見えません・・・
もしくは鼻眼鏡のように下げてこないと新聞等が読めません・・・(苦笑


元々釣り用にと作ったメガネです、細いラインの結び換えや、ジグヘッド等のアイにラインを通す等
短時間での作業をスムーズに行うための小窓ですから長時間の作業に向いていないのは当然です。

「TALEX PROSHOP&SHOEROOM」さんで説明を受けた際に思った事ですが、一長一短がある以上
遠近両用メガネにはわりきりが必要です、「遠くを重視するのか?」「近くを重視するのか?」
これらはカウンセリングの際スタッフの方に自分の意見をしっかりと伝える事が大事です。

正直なところ「遠くも近くもスッキリ見たい」が理想ですが、そんな理想通りのメガネは出来ません
だからこそ自分の意見をしっかりと伝え少しでも理想に近いメガネに仕上げてもらいましょう!

もうひとつこの遠近両用メガネの場合はフィッティングが非常に大事です、レンズの位置(近用部分)だけでなく
メガネをかけてる位置がズレてしまうと見え方に影響が出ます。(私のメガネはズレると遠くが見えにくい)

ですので最初のフィッティング調整はもちろんのこと、使用していてメガネがズレてきたと感じだしたら
ショップに持ち込んで再調整してもらう事が大事ですね。



TALEX(遠近両用)偏光メガネでウロウロしてみた♪


TALEX PROSHOP&SHOEROOM

住所 : 〒544-0011 大阪市生野区田島4-5-6
Tel : 06-6758-4711

営業時間 : 10:00-19:00

定休日 : 水曜日 ※駐車場10台完備



TALEX http://www.talex.co.jp/
TRYOUT http://tryout-jp.com/



TALEX (遠近両用レンズ)が気になる・・・ 前編 
TALEX (遠近両用レンズ)が気になる・・・ 後編
TALEXさんに聞いてみました♪ (Q&A)
TALEX (遠近両用)偏光メガネが届いた♪
TALEX (遠近両用)偏光メガネでウロウロしてみた♪(この記事です)
2012年の初釣りは・・・(TALEX編)




同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事画像
TERRIER(NADA)
AGキャロット3部作♪
はぜむしSS(バスディ)
準備中・・・
シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ)
ラパラ カウントダウン♪
同じカテゴリー(釣具紹介(丸写し記事))の記事
 阪神淡路大震災から23年・・・ (2018-01-17 12:54)
 TERRIER(NADA) (2017-12-15 12:28)
 AGキャロット3部作♪ (2017-08-25 10:43)
 はぜむしSS(バスディ) (2017-07-13 13:12)
 準備中・・・ (2017-05-31 12:32)
 シェーラザードSZ-632XUL 2017model(ヤリエ) (2017-04-20 13:04)

この記事へのコメント
今年もよろしくお願い致します。

師匠ともしばらくご一緒しとりませんしね。

タレックス越しのお姉ちゃんかと期待したんですが・・・Fショーでちゃんと撮ってきてね。
昨年のようなピンボケはNGです。
Posted by コモト at 2012年01月02日 16:15
今年も宜しくお願いします。
これはイーズグリーンですか?
イーズグリーンなら夜でも行けますね。

今シーズンはぜひとも淡路でコラボしましょう!
Posted by Y添 at 2012年01月03日 10:36
コモトさん、おめでとうございます!

ほんと今年はご一緒しましょうね
タイ・アジ・メバルかな?

師匠の意地をみせてやるぜ~♪



Y添さん、おめでとうございます!

「イーズグリーン」ですけど老眼だから夜間はね・・・(苦笑

私でも釣れるポイントに招待してね♪ (笑
Posted by エイジ at 2012年01月03日 11:07
奥さんの買い物を待ってる間に撮影しましたね。
Posted by 壱号壱号 at 2012年01月03日 21:03
壱号さん、こんにちは!

どっかで見てた? (笑
Posted by エイジ at 2012年01月04日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TALEX(遠近両用)偏光メガネでウロウロしてみた♪
    コメント(5)