ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
FULLBEND
釣り情報ポータルFish/up
人気blogランキングへ
ブログ登録・検索 Blog Entry
ブログランキング
ソルトウォーター入荷速報 海釣り入荷速報 アングラーズギア入荷速報 バスフィッシング入荷速報 リバー&レイク入荷速報 マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ブログ広告ならブログ広告.com
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年10月12日

PE240(ゴーセン)でアジング♪

先日ご提供いただき使用させてもらっているPE240(ゴーセン)

色々なジャンルに試してみたほうが購入を考えておられる方々の
参考になるかな?と思ってルアーロッドでの五目釣り、エギングと
釣行したのですが、今回はアジングに使用してみました♪

場所は何処でも良いのですが一応和歌山県のとある漁港

私のアジングではPEライン+ジグヘッド単体はありえないので
イソケンのシンカーを用いたスプリットにしました。

ただ中潮の最終日、満月大潮を控えているからか?
当日はボトムでしか反応してくれません・・・


それでもリフト&フォールでボトムを探ると


PE240(ゴーセン)でアジング♪

飽きない程度にアジが遊んでくれました♪


さてラインをご提供いただいてから今回の釣行までで3ジャンル(計5回の釣行)を
試みましたがPEという組糸である以上感度に関しては問題なく楽しめました。

ラインの強度についてはゴーセンさんがテストしている通りの引張強度はあると思いますが
5回の釣行を終えた時点でラインに毛羽立ちが目立ちます、これは擦れ等で起こるラインの
劣化ですが他社製品に比べ少し傷みが早いのかな?という印象を受けます。
(今回はテストのため切れるまではリーダーを組み直しませんでした)

しかし通常の使用であれば釣行前にラインの傷みを確認し弱っていればカットするなど
皆さん(私も含め)この辺りは注意しているでしょうからそれ程問題にする事はないかも?ですね。

飛距離に関しても特別落ちる訳でもなく、大きなトラブルが起こる事もなかったです
それよりも非常に視認性が良いラインカラー(クリスタルイエロー)がこれほど楽に
釣りが出来るのか!とライン見える有り難さを実感できました。

もうひとつこのラインを使用しだした時にラインがヨレると書いたのですが、これに関しては
PEにシュッというラインコーティング剤を用いることで多少軽減する事が出来ました。

しかしながら初めてPEラインを使用する方も居られるでしょうから、このPE240を
リールに巻く作業は釣具店で頼んだほうがヨレがすくなくトラブルが起こりにくいと思いますね。
(専用器具をお持ちの方は何の問題もないのですが・・・)


私のようなド素人の意見がどれほど参考になるか分からないですがPE240(ゴーセン)は
実売価格から考えると気軽に買えるラインだと思います。

正直なところ専用品には敵わない部分はあったとしても初めてPEラインを使われる
アングラーにはお薦めだと思いますよ!




ゴーセン http://www.gosen.jp/

TRYOUT http://tryout-jp.com/




同じカテゴリー(和歌山)の記事画像
どうなってるの?
アジは何処へ?
アオリを求めて北上する!
アオリを求めて南下する!
今頃GWネタですが・・・
GWは人がいっぱい・・・ 後編
同じカテゴリー(和歌山)の記事
 どうなってるの? (2013-12-28 10:55)
 アジは何処へ? (2009-05-19 03:17)
 アオリを求めて北上する! (2008-05-12 03:17)
 アオリを求めて南下する! (2008-05-11 03:05)
 今頃GWネタですが・・・ (2008-05-10 03:11)
 GWは人がいっぱい・・・ 後編 (2008-04-30 03:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PE240(ゴーセン)でアジング♪
    コメント(0)